経営戦略
三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
~野球人気に復調の兆し。プロスポーツへの関心は多様化~
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:村林聡)と、株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、共同企画として「2017年スポーツマーケティング基礎調査」を実施しましたので、速報版を発表いたします。
本調査は、全国15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました〔調査期間:2017年9月15日(金)~9月17日(日)の3日間〕。本調査は2004年から始め、今回で14回目になります。
◆スポーツ参加市場規模は約2.0兆円。
◆中古スポーツ用品の購入経験を1/4が有する。
◆スタジアム観戦の支出額:年間34,068円で昨年より15.6%増。競技場・スタジアムで無線LANを
使いたいという要望が多い。
◆野球の人気が上昇。サッカーとの差がひらく。
◆スポーツブランドではナイキ、アディダスが根強い人気。ニューバランスが上位に定着。
◆好きなスポーツ選手は14年連続でイチロー選手が1位。2位はフィギュアスケートの羽生選手。
◆プロ野球ファン人口2,845万人、Jリーグファン人口1,089万人といずれも昨年より増加。
B.LEAGUEファン人口は559万人、Vリーグファン人口は517万人。
◆ウェアラブル端末を利用している人はまだ1割未満と少ないが、関心は大きい。
◆シェアリングサービスでは、フリマアプリの利用、プライベートレッスンの利用、練習相手・
対戦相手への応募に関心あり。
詳細は全文紹介をご参照ください。なお、本調査結果の詳細については、レポートとして販売を予定しています。
「2017年スポーツマーケティング基礎調査」のレポートの販売は、本年11月を予定しています。
レポートの販売の詳細情報は下記サイトをご覧ください。
URL:https://stg-2.murc.2xx.jp/sportsmarketing/
本リリースの引用に際しては、必ずクレジットを明記してください。
<例> 三菱UFJリサーチ&コンサルティングとマクロミルによる共同調査
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