経営戦略
三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
防災リスクマネジメント研究室は、防災・減災、国土強靭化に関する、「ひとづくり」、「まちづくり」、「仕組みづくり」に関する研究活動に取り組む研究チームです。東京、名古屋、大阪の3都市圏に活動拠点を置く私たちは、東日本大震災や阪神・淡路大震災、東海豪雨といった未曾有の大規模災害で得られた教訓を、次の世代へ、未来のまちづくりへと、しっかりと繋げていくことを重要なミッションと考えています。
過去の大規模災害で得られた教訓を拠り所に、今後発生が想定される大規模災害に備え、実行性のある災害対応体制の構築のために研究を重ね、そして現場の行動に繋げていくことを目指します。
「熊本地震から4年 新たな時代における災害に強いまちづくり・企業づくりシンポジウム in 熊本
~災害からの創造的復興とSDGs未来都市の実現に向けて~」(2020/10/13)の動画を掲載しました
東日本大震災では、過去の教訓が多くの人命を救いました。われわれが研究活動で得られた教訓を次代のまちづくり、ひとづくりに反映していくこと、この積み重ねが大切と考えます。教訓の継承から、文化・伝統へ、われわれが防災・減災を考える原点です。
行政だけでなく、団体、企業、市民など多くのプレーヤーが災害時に総合力を発揮するには、平時からの備えが重要と考えます。われわれは、多様な主体のパートナーシップを念頭に置き、地域の力を最大限に発揮しうる防災・減災の処方箋をデザインします。
地域防災計画、業務継続計画、行動マニュアル等も実際に運用されなければその価値を発揮できません。計画を推進するマネジメントの仕組みづくりを進め、訓練、研修など、平時から行動レベルに落とし込んだ取り組みを継続していくことが重要です。
など
大規模災害が発生した際には、これまでの自治体業務とは異なる業務を多数実施することが求められるため、あらかじめ災害活動の内容について計画やマニュアルとして定めておくことが重要です。
地域防災計画、業務継続計画、受援計画、その他個別マニュアルなど様々な計画・マニュアルが存在しますが、それぞれの役割・目的を明確にした上で、これまでの大規模災害の経験・教訓を踏まえて、実効性ある内容に取りまとめていくことが必要です。
同時に、災害対応は危機管理セクションだけで実施するものではなく、全庁的に取り組むことが必要となるため、こうした計画・マニュアル等の作成においても全庁的な取り組みを促すことが必要となります。
弊社では、これまでの豊富な実績や被災地等における調査・研究成果を踏まえて、全庁を巻き込んだ実践的で有効な計画・マニュアル策定を支援します。
地域防災計画 | 法定計画で予防計画や災害対応計画を網羅的に整理します。その際、自治体規模に応じて、災害対応時にめざすべき内容や行政と市民・企業等が役割分担すべき内容について明確にしておくことが求められます。 |
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業務継続計画 | 災害時に実施する必要のある業務とその業務を実施するために必要な各種資源を総点検します。総点検の結果、課題となったことに対して、課題を解決するための方策を整理しておくことが求められます。 |
受援計画 | 業務継続計画等で明らかになった人員・物資の不足を補うため、他自治体や他の団体からの応援を受けるための計画です。必要な資源を業務毎に整理し、それらを受け入れる窓口や手順等について定めることが求められます。 |
個別マニュアル | 危機管理本部の運営や避難所運営、物資輸送など、平常業務と大きく異なる業務については、具体的な手順等を予め整理しておくことが必要です。 |
大規模災害発災時には避難所の開設・運営を行う必要があります。地域主体での開設・運営を基本とできるようには、指定避難所毎に、避難所運営の組織体制や避難所レイアウト、避難所ルールを予め案として定め、訓練等を積み重ねておくことが有効です。そうすることで、自治体職員は、災害直後に業務の立て直しに専念することができます。
また、避難行動要支援者名簿について、名簿を地域に渡して終わりにするのではなく、地域とともに、名簿掲載者の事前分析を行い、安否確認体制を確保し、情報伝達方法を定めておくことで、発災後に素早く医療や福祉にすばやくつなぐことができます。大規模災害を乗り越えた命をつなぐために、コミュニティの防災力を高めていくことが必要です。
防災、福祉、コミュニティ、IT等の担当部署間で情報を共有しながら、被災想定や住民自治の特性等を踏まえた体制・仕組みづくりをご支援します。