経営戦略
三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
~ロボットや機械に家事を行ってほしい人は約7割~~ロボットがサービス提供を行う観光施設等の潜在的な利用者は7割超~
今日、ロボティクス技術をはじめ、様々なテクノロジーの産業利用による既存事業の効率化、新事業の創出が注目を集めています。また、テクノロジーの進歩に伴い、近い将来、人間の代わりにサービスロボットなどが家事を行う新たなライフスタイルについても様々な議論がなされています。
以下では、ロボットがサービスを提供する観光施設・商業施設に対する人々の認識や、ロボットが家事サービスを行うことに対する人々の潜在的なニーズ把握を目的に、弊社が実施した独自の意識調査「家事の役割分担と機械・ロボットの利用可能性に関するアンケート調査」の概要を紹介いたします。なお、今回の発表は概要となりますので、詳細な分析につきましては、今後、数回に分けて弊社HP「ロボット×サービス」サイトにて発表いたします。
※弊社HP「ロボット×サービス」(https://stg-2.murc.2xx.jp/sp/1605/servicerobot/index.html)
<調査結果のポイント>
○ロボットがサービスを提供する観光施設・商業施設に対する人々の認識
○ロボットが家事サービスを行うことに対する人々の潜在的なニーズ
○ロボット技術に対する人々の認識