パブリシティ
メディア出演
日本経済新聞 「会社は社員のもの」貫く 経理ガラス張り、92歳社員も光る中部企業 The Episode」(2022/9/14)
日本経済新聞 「デンソー上回る賃上げも トヨタ系中堅、人材確保狙う」(2022/4/20)
日本経済新聞 「トヨタでサイバー攻撃リスク顕在化 対策は全員参加で」(2022/3/24)
中部経済新聞 「今年進む自動車の「脱」 ~脱・海外調達依存」(2022/1/27)
中部経済新聞 「今年進む自動車の「脱」 ~脱・ハードウェア上位主義」(2022/1/20)
中部経済新聞 「コロナと闘う自動車 ~新しい生活様式への対応を~」(2020/5/21)
中部経済新聞 「サプライヤー2030 ~経営企画に求められる柔軟性~」(2020/1/30)
中部経済新聞 「激震自動車産業 ~100年に一度の大転換期、生き残りの処方箋~ 経営企画機能の重要性」(2019/3/7)
中部経済新聞 「激震自動車産業 ~100年に一度の大転換期、生き残りの処方箋~ オープン・イノベーションの推進」(2019/2/28)
中部経済新聞 「激震自動車産業 ~100年に一度の大転換期、生き残りの処方箋~ 従来型思考からの脱却」(2019/2/21)
日本経済新聞 「自動車2次下請けメーカー 新規事業参入を支援」(2015年)
中部経済新聞 「新規事業参入の参考に 三菱UFJリサーチ&コンサルティングが冊子発行」(2015年)
研修・講演等
「自動車関連業界の未来の戦略を考える」~自動車関連中小ものづくり企業の 攻めの業態転換と新たな市場開拓の可能性~(銀行主催セミナー)
「CASE・カーボンニュートラルから見る設備機械メーカーの今後の戦略」(銀行主催セミナー)
「ものづくり企業におけるこれからの新規事業の考え方」(銀行主催セミナー)
「中部マーケティング協会「マーケティングプランナーコース」運営幹事」(2014~2016年)
著書・論文執筆
「コロナ禍における自動車産業の変化と今後の見通し」(業種別審査辞典、きんざい、2020年)
「日系自動車部品サプライヤーに求められる変革~国内市場縮小時代の新規事業創出(前編・後編) 」(コンサルティングトピックス、2014年)
「成長戦略としての新規事業創出~ティア2自動車部品メーカーの挑戦(小冊子、2015年)