経営戦略
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12月の全国の消費者物価指数のうち、生鮮食品を除く総合(コア)は11月の前年比-0.4%に対し同-0.2%となった(図表1)。10ヶ月連続でのマイナスではあるが、マイナス幅は緩やかに縮小している。一方、食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合(コアコア)では、前月の同+0.1%から同+0.0%に伸びが鈍化した。
生鮮食品を除く総合(コア)の下落に最も大きく寄与したのが、電気代(同-6.5%)、都市ガス代(同-11.1%)などのエネルギー(同-4.4%)であるが、原油価格や円安の動きを反映したガソリン価格の上昇(同+1.6%と26ヶ月ぶりのプラス)や、電気代の下落が一巡しつつあることなどから、マイナス幅は緩やかに縮小している(11月は同-6.7%)。また、白物家電などの家庭用耐久財(同-3.8%)、テレビなどの教養娯楽用耐久財(同-4.9%)の下落も続いているが、こちらもマイナス幅は縮小傾向にある。一方、外国パック旅行費(同+3.7%)は、円安の影響もあってプラス幅が拡大してきている。 ....(続きは全文紹介をご覧ください)
図表1 消費者物価の推移