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クラウド・SaaS時代の「営業などホワイトカラー業務プロセス改革」

2009/07/01

 世界同時不況である。企業は、内向きな経営効率化に取り組むだけでなく、業績向上など外向きな対策の必要にも直面している。なかでも、「営業力強化」は、好不況にかかわらず、多くの企業にとって終わりのない不変の経営課題である。
 このひとつの解決策として、近年、ITを活用し、営業社員の活動管理を高度化・可視化しようというSFA(セールスフォースオートメーション)が関心を集めている。しかし、一方で、導入した割に効果が今ひとつと悩む企業も少なくない。SFAはなぜ定着しないのか。
 最近では、インターネット上でSFAを簡便に利用できるクラウドコンピューティングやSaaS(ソフトウェアアズアサービス)と呼ばれる方式でのサービス提供形態も登場。これは、自前でのSFAの構築に比べ、飛躍的なスピードと簡便さをもたらした。さらに、このしかけは、営業だけでなく多様な業務アプリケーションシステム構築のプラットフォームとして、周辺のホワイトカラー業務へも応用・活用が拡大している。
 いつでも、誰でも、どこでも、「早い、安い、うまい」業務プロセス改革が可能になるという、こうした活用・取り組みが、企業だけでなく、公共サービスでも広がろうとしている。もちろん、こうしたしかけの活用に「簡単に取り組める」ということと、それが「うまくいく」ということとは別の問題ではあるが、その簡便さが、営業分野に止まらず、ホワイトカラーの業務プロセス改革のやり方から、さらにはスピード経営時代の戦略の立て方にも変革をもたらそうとしている。

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