マーケティング戦略

概要

当社のマーケティング戦略コンサルティングの特徴は、販路開拓、新製品開発、新規事業、ブランド力向上など、成長戦略の中心となる「売り伸ばし」を実践面においても支援する点にあります。市場調査だけのご依頼であっても、実践面における課題を徹底的に検討します。
国内に限らず海外での調査、戦略立案、販路開拓、提携先探索においても豊富な実績を有しています。

当社の強み・当社が取り組む意義

ニーズ起点

たとえ「ものづくり」が得意な企業であっても、そうした技術力の前に、顧客のニーズを徹底的に研究することが至上命題と考えます。

独自性の追求

他社のモノマネではなく、たとえ苦しくとも他社にはない独自性を追求する方が、結局は成功の近道です。ゆえに当社のコンサルティングでは「発想法」、「新しいコンセプト作り」にこだわります。

サービスメニュー

  • 市場調査・CS調査
  • 新規事業開発
  • 商品開発・ブランド戦略
  • 営業力強化・販売促進
  • 店舗・チャネル戦略
  • 海外市場調査

実績・事例

【ニーズ起点】 顧客満足度調査に基づくマーケティング戦略策定支援

お客さまのお悩み、問題認識、既存仮説等、ご要望に応じ、調査設計から、実査、分析検証までをワンストップで対応。顧客ニーズを徹底的に分析の上、改善課題の導出、施策立案、実行支援までをトータルでご支援いたします。

マーケティング戦略策定支援

【独自性の追求】 新サービス創出・実行支援コンサルティング

エンドユーザーニーズと先進サービステーマの徹底的分析から導かれる新たなサービスの創出に向けた戦略策定に加え、アライアンスを積極的に活用した実行支援までをコンサルティングサービスとして提供

新サービス創出・実行支援コンサルティング

【その他の実績・事例】

  • CS・ES調査に基づくマーケティング戦略策定支援(出版業)
  • 地銀CS・ES調査(金融業)
  • ユーザーニーズ深層心理調査分析(教育)
  • 病院建築市場ビジネス強化のための販売促進支援(住宅メーカー)
  • 新規事業推進支援コンサルティング(製造業)
  • 介護ビジネス参入事業戦略支援コンサルティング(協同組合)
  • 営業戦略策定支援(通信業)
  • 新規出店のための競合調査と営業戦略策定支援(書店)
  • FCシステム開発と展開支援(小売業)
  • ブランド再構築戦略(化粧品)
  • Feasibility Study実務支援(中国、ベトナム、欧州他多数)
  • 中国小売事業再構築(アパレル)
  • 市場参入戦略構築(ベトナム・インド・ロシア他多数)
  • 米国市場新規参入に向けた市場・競合分析(食品製造業)
  • 製品原材料調達先発掘調査(サービス業)
  • アセアン進出計画に関わる複数の候補国調査(金融業)
  • アジア・中近東・ロシアにおける建設投資規模調査(建機)

他多数

コンサルティングや各種サービスについては、
こちらからお問い合わせください。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
コンサルティング事業本部

サービス