経営戦略
三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
品質管理は、「買手の要求に合った品質の品物又はサービスを経済的に作り出すための手段の体系」と定義され、品質マネジメントとも呼ばれます。
品質マネジメントシステムの国際規格であるISO9001は、継続的改善による顧客満足の向上を主たる目的としています。
品質管理は、Plan-Do-Check-Act(PDCAサイクル)を通して、仕組み(マネジメントシステム)の有効性を継続的に改善し、顧客満足の向上を目指し、企業業績の向上につなげる活動です。
ISO9001は、品質マネジメントの8原則を採用していて、品質管理の運営において、重要な考え方となります。
業務分析に基づいた自社の強み、現状の課題等を考慮した業務プロセスの見直し・確立が必要です。
会社方針に基づいた品質目標を設定し、手段・日程・責任を明示した行動計画を立て、定期的な進捗管理を行いながら、目標の達成を図ります。
ベーシックなQC手法を活用することにより、クレーム・不良等の低減を図ります。QC手法を使いこなし自ら問題解決できる人材づくりを行います。