経営戦略
三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
企業経営におけるグローバルな経営課題の一つとして、環境・社会課題への対応があります。特に21世紀に入ってからは、地球環境問題だけでなく、途上国の人権、貧困問題や格差是正等、グローバルな視点をもって国際的な社会課題についても考えていかなければなりません。企業は、海外拠点を含むグループ全体のE(環境)S(社会)G(ガバナンス)の課題を特定し、バリューチェーンへ戦略的に展開していかなければ持続的な発展はありません。
企業は今後、経営戦略とCSRとの真の統合を必要とします。具体的には、事業戦略や商品開発等の創造的活動を通じて、本業に資するかたちで環境・社会貢献を実施することやバリューチェーン全体の安全・安心を強化することです。
当社では、貴社の現状のCSR活動のステージに合わせて、経営戦略とリンクした環境・CSR戦略の立案と実行支援を行います。
企業に対する社会からの期待は日々高まっており、ステークホルダーが満足する経営を実現するには、強靱な経営基盤に加えて、ESGの視点から貴社に求められる社会的使命を見直すことが必要です。当社では、貴社の戦略を生かした環境ブランド・CSR力向上の支援を実施します。
国内外のESG評価機関やSRI指数(FTSE4Good Index、Dow Jones Sustainability Indexなど)によるESG評価基準は毎年レベルアップしており、収益の源泉であるESG指標について高い目標の設定と具体的な成果が求められています。
当社は、投資家視点で具体的な方針・仕組み作りから開示まで一貫して支援します。
CO2の算定やESG評価は、明確な方針・目標の設定、取り組みの推進、成果の定量化と第三者モニタリング、開示という一連の流れの中で、体系的かつ継続的に行うことが不可欠です。
当社は、ESGギャップ分析や第三者モニタリングによって改善支援を実施します。