経営戦略
三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
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三菱UFJフィナンシャル・グループ一体となっての顧客支援も含めて、他社にはない独自の総合ソリューションをご提供致します。
専門的かつ幅広い知見をもとに重要課題を解決するとともに、戦略から制度・運用まで様々な価値を提供し、お客様の成長・発展を支援します。
本邦企業の海外戦略、進出・提携支援、買収後の事業統合(PMI)や現地経営管理など、お客様のニーズに合わせたソリューションをご提供します。
働き方改革や新型コロナウイルスに適応する「新しい生活様式」対応、あるいは「2025年の崖」に代表されるレガシーシステムの刷新、デジタルツール活用やデジタルよるビジネスモデル変革(DX)など、業務、IT、デジタルに関するコンサルティングでお客様のビジネス変革をご支援します。
シンクタンク併設の強みを最大限生かしつつ、環境、社会的責任等に関するコンサルティングを提供します。
シンクタンクとしての専門性と信頼性を高度に備えた調査・研究をベースに政策の立案・執行を支援し、よりよい社会の形成・発展に貢献します。
ビジネスパーソン向けのセミナーや一般の方向けのイベント・シンポジウム等、さまざまな催しを行っています。
新入社員から経営幹部向けの「階層別セミナー」や「職能別セミナー」等のセミナーを開催しています。
離れた事業所の方々に同質の教育が実施でき、時や場所を選ばず、自分のペースで学習が進めることができることが特徴です。書籍を読むだけでは得られない添削課題提出による双方向の学習ができる有効なツールです。
MUFGビジネスセミナーではオンライン学習として、従来のオンラインLiveセミナーに加え、この度「個人で学ぶための定額制動画学習コンテンツ」をラインナップに加えました。自己啓発としての自律的学習機会、社内集合研修の代替として、ぜひご活用ください。
上場企業の経営幹部候補に日頃の業務から離れて、高い視座と画期的非常識を意識してもらい、経営幹部を育成する特別講座です。約6か月間、全15回のカリキュラムを通して、企業経営に不可欠な知識の習得とディスカッションを通じた実践力の向上を目指します。
経営者の視点に立って判断・行動できる後継者・経営幹部を育成するための特別講座です。毎年、東京・大阪・名古屋の3地区にて、約6ヶ月/全15回のカリキュラムで開催しております。
当社の新卒採用、インターンシップ、キャリア採用に関する情報を提供しています。
原材料の採取・生産から加工、製造、流通、商品・サービス提供、消費、廃棄・リサイクルに至る産業活動または社会的なプロセスにおいて、環境・社会・経済の観点からの持続可能性を考えるとき、消費者・生活者にとって、その権利・利益・ニーズに配慮された安全・安心な製品・サービスが継続的に提供されることは根幹を成す課題であるといえます。また、消費者・生活者が持続可能性に配慮した製品・サービスを積極的に選択するとともに、省エネ・省資源・3Rに適う行動を意識し実践することも持続可能性の実現に欠かせません。日本でも国連が示すSDGsを契機に、「消費者志向経営」や「エシカル消費」への関心が一層高まってきています。
当社は、持続可能な社会の実現における消費者政策の重要性の認識の下、製品安全など消費者安全や、消費者の製品・サービスの選択における適切な情報提供や表示、消費者の権利・利益を守り産業活動と調和させる消費者制度、消費者の消費生活リテラシーや持続可能な消費(エシカル消費)の意識・行動の普及、消費者志向経営、食品安全、食育などに関する調査研究・マーケティング、政策・制度の設計・実行・評価、普及啓発・コミュニケーションの企画・実行・効果測定などに取り組んでいます。
持続可能な社会を構築していくには、グローバル化と社会経済の構造変化、社会を支える科学技術の進展・高度化、ライフスタイルの多様化など、常に変化し続ける現代社会において、ますます複雑化・複合化する環境・社会課題とその基盤にある社会経済的・文化的土壌への的確な認識・理解に根差した法制度や社会システムの構想・再構築が求められます。
当社は、国内外の法制度・判例の調査研究、比較法学分析、法制度の施行・運用実態分析、法社会学的・法政策学的分析など様々なアプローチを駆使しながら、法制度・条約、社会システムに関する調査研究、制度設計・実行・評価・見直し、国際環境条約などの効果的な国内実施・遵守確保、普及啓発・コミュニケーションなどの支援に取り組んでいます。
行政、業界団体、企業、大学・研究機関、NGO/NPO、地域活動団体など、組織の種類を問わず、今日では社会、環境、経済、そして一人ひとりの人々との関わりを認識し、あらゆるステークホルダーと双方向・多方向の対話、コミュニケーションを実践しながら、ともに社会的な価値を創造していくことが自らの持続可能性のためにも欠かせません。持続可能な社会を希求する現代社会において、公共政策の広報・普及啓発活動もこの視点から実施する必要があるだけではなく、あらゆる公共政策の立案・実行・評価・見直しのプロセスは本質的に社会的価値創造プロセスとしてのパブリック・リレーションズ(PR)活動とともにあるといえます。また、近年では国際的にナッジをはじめ行動経済学、行動科学の成果を公共政策に取り入れ、消費者・生活者のインサイトや行動特性の洞察に基いて施策を立案することにも関心が高まってきています。
当社は、広報・コミュニケーション戦略・計画立案、各種PRコンテンツ(印刷制作物、映像・動画など)の制作、各種イベント・展示会・会合などの企画・実行、メディアリレーションズ支援、広報環境調査・広報効果測定(定量・定性マーケティングリサーチ、ソーシャルリスニング)、ウェブ広告やSNS・インフルエンサーマーケティングの企画・実行、組織内コミュニケーション・広報体制構築支援、地域合意形成・コミュニケーションの企画・実行、パブリック・アフェアーズ支援、リスクコミュニケーション支援などを通じ、持続可能な社会の構築に向けたコミュニケーション課題の解決に取り組んでいます。