経営戦略
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大阪府では、橋下改革における「自治体経営革命」の第一弾として、「政策マーケティング・リサーチ」が全国に先駆けて導入されている。
政策マーケティング・リサーチは、「攻めのリサーチによる、声なき声を聴く意思決定」、「絶えざるリサーチによる、いまの切実な声に応える意思決定」、「現場主義のリサーチによる、生きた声を感じ取る意思決定」をめざす、行政の意思決定のあり方の転換を図る手法である。
政策マーケティング・リサーチを導入するにあたっては、「政策マーケティング・リサーチガイドライン」が策定され、企業活動と行政活動の本質的な違い、すなわち「マーケット」における行動原理の違いと「マーケット」の構造の違いという2つの違いを踏まえ、行政の特質に対応したリサーチの考え方とその手法が示されている。
本稿では、はじめに橋下改革と政策マーケティング・リサーチ・チームの活動内容を紹介し、次に行政活動と企業活動の本質的な違いを踏まえた「行政のマーケティング・リサーチ」としての政策マーケティング・リサーチの基本的な考え方とその分析枠組みを紹介し、最後に「啓発」、「給付」、「規制」といった行政に特有の事業手法に即して、政策マーケティング・リサーチの実践的な応用例を紹介する。